学童野球

自宅の車庫を練習場に!トレーニングの輪が広がる!

新潟県 少年野球コーチ
平澤健光さん

設備も整え球児たちのパフォーマンスアップに貢献

新潟の平澤健光さん(少年野球コーチ)は、なんと自宅の車庫をトレーニング場に改装!設備も整え球児たちのパフォーマンスアップに貢献しています。

以下平澤さんのコメントです

自分は140キロプロジェクト、パルクール動画購入からサロンに仲間入りさせていただきました。
得た知識は
学童野球
中学硬式の中2息子
高校野球
にて活用させていただいてます。

成果としては
知識のオープンシェアを繰り返し、自宅車庫を運動スペースにしてあるのですが、知り合いや口コミからトレーニングにポツポツ人が集まるようになり、
みんな腕立て伏せやベンチプレスなど、当たり前にやっていることがやり方により実は関節可動域に影響がでるなどの「目に鱗」の情報を喜んでいます。

今日は、学童野球チームは上位大会の初戦を勝ち上がりました。これについてはまわりに「奇跡」と言われながら喜んでいます。
チームの子供たちみんな元気良すぎでワイワイ楽しくやれているのも、身体の不思議やパルクール遊びを知り取り入れてみた成果として、自分は評価してます。

中2息子のトレーニングにおいては、股関節の柔軟性は向上してます。
まだ見よう見まねですが
プライオスローは胸郭が使えるようになってきたと思います。


工夫しながら練習場を整備しています。

自宅前は単菅パイプで作ったゲージで、軽く打つ、ネットスローができるようにしました。
硬式ボールも打てたらと企みましたが、いきなりネットを突き破り近くの国道まで飛ばしてからは自粛しテニスボール打ちに変更してます。
子供たちが来て行う自主トレは ティースタンドを用いたバッティング、フロントスローでのバッティング、パルクールで遊ぶ、自転車マシンは股関節や胸を動かし、対乳酸に効果を期待して実施しています。

良い環境を創っていきたいです。

田舎だから 環境がなかったからとかではなく、 田舎でも、自分たち次第で成長できる! 環境がないなら創る こんな場所があったら楽しかったかなと考えて、親父の自己満足進行中です。
オンラインサロンを通して学び 、出会ってくれた子供たちにとって、結果として有益な大人だったと笑ってもらえる存在を目指してます。

 

※下の写真は週1で通っている塾の道場です。
その場所を借りて塾をしている関係からなのですが、ピッチング、バッティングもラプソード計測ができます。新潟県内では その場所くらいだと思います。